z

津田情報ビジネス専門学校


津田情報ビジネス専門学校

 現代社会は、多様化・個性化する一方で、めまぐるしい変化を続けています。そして企業も「本物」の力をもった人材を求めています。津田情報ビジネス専門学校では少人数クラスを採用し、授業中でも講師と学生が気楽に疑問をぶつけあい、一人でも理解できないと立ち止まって説明するそんな講師と学生とのふれあいを大切に家族のようなやさしさと厳しさで、一人ひとりの個性や能力を十分に引き出しながら、人間性豊なゼネラリストを育成しています。

 授業は少人数で行われ、講師と学生が接する時間がたくさんあります。「授業についてや就職について」の悩みなどを相談することもできます。基礎学力の再教育や個人の能力を高めることにも重点をおいています。




 商業実務課程3学科(昼間2年制)に加え、特別に専門研究科(昼間1年制)も設置しており、授業内容は資格取得と技能向上へ向けて行われる。各協会や団体の検定も校内受験できます。

学内に寮があり、通学時間を学習時間にあてたり、放課後は教室のコンピュータが自由に利用できます。また講師への質問も自由に行えるなど、個人の工夫しだいでしっかりと学習に取り組むことができます。

 全学科とも「コンピュータ利用技術の習得」は必須であり、希望者には他学科の学習もできます。まったくの初心者からでも個別に学習指導が可能です。

 就職に関して、早期から希望先へのアプローチを津田情報ビジネス専門学校が行い、就職先の紹介や斡旋を行っています。

卒業

平成29年度生募集


募集学科(昼間部・商業実務課程)
学科名 出願資格 修業年限 定員
コンピュータビジネス科 高等学校卒業および卒業見込みの者  2年 20名
国 際 観 光 科 高等学校卒業および卒業見込みの者  2年 20名
医 療 管 理 科 高等学校卒業および卒業見込みの者  2年 20名
専 門 研 究 科 大学・短大・専門学校卒業の者  1年 10名








募集要項の詳細はこちらへ!↓↓↓

募集要項詳細へ(AO入試)

募集要項詳細へ(一般・推薦入試)





体験授業日程
    
日程
内容・時間
平成28年     
9月24日(土)

10月15日(土)

11月12日(土)

12月10日(土)

体験授業開催!!

■コンピュータビジネス科
11:00〜13:30
コンピュータを分解してみよう!

■医療管理科
14:00〜16:00
医療事務ってどんなお仕事?医療費のヒミツに迫る!

■国際観光科
11:00〜14:00
旅のプランニングをしてみよう!

その他、AO入試や学費などについても相談できます!

説明会日程

AM11:00より開始します。

       
平成28年
9月
10日(土)
10月
1日(土)
11月
5日(土)
12月
3日(土)


学校相談会開催!  

平日16時〜19時の間、専門学校進学にまつわる相談会を行います!!
参加希望をされる方はjosen@tsudagakuen.ac.jpか
0594-31-9331までご連絡ください!

不明な点は事前にご予約またはお問い合わせください。


医療事務の最難関試験合格!!

医療事務の最難関試験である診療報酬請求事務能力認定試験に合格しました。
毎日こつこつと頑張ってきた成果がでました。
おめでとう!!!


関西研修へ行ってきました

5月12日、13日の一泊二日で京都・徳島・大阪へ関西研修に行ってきました
★1日目 午前中★
まず初めに訪れたのは、京都にあるオムロンコミュニケーションプラザです。
「すべてを自動化する」をテーマにオムロンの取り組みや、歴史から、最新技術などの展示があります。
ぶつからない車のシステム、年齢、表情判定システム、モノづくりの現場での制御システムなどを体感することができます
また、自動改札機の仕組みを見られる

★1日目 お昼ごはん★
お昼ごはんは、みんなで淡路SAで頂きました
天気が良かったので、海も空もとってもきれい!
うずしおもばっちり見えました

★1日目 午後★
午後からは、徳島県にある大塚製薬の板野工場へ伺いました
ここでは、医薬品であるムコスタ、ポカリスエット、ソイジョイ、ソイカラを製造しています
医薬品の製造過程や、大塚製薬の歴史、健康に関する取り組みなどについて学び、その後に
工場見学しました。
お土産にソイジョイ、ソイカラ、ソイッシュを頂いて、みんな大満足!

★1日目 夜ご飯★
一日の研修が終わり、夜は待ちに待った自由時間!
せっかく大阪まで来たのだからと、それぞれお好み焼き、たこやき、串カツなど大阪名物を満喫していました

★2日目 午前中★
2日目の研修、まず伺ったのは、大阪造幣局にある造幣博物館です。
ここでは、秀吉、家康時代など様々な年代に作られた貨幣の展示や、オリンピックメダル、国民栄誉賞の盾などの展示があります
ディズニーなどの記念コインなど珍しい貨幣もありました。

★2日目 お昼ごはん★
2日目のお昼ご飯は、関西国際空港での機内食体験です
初めて機内食を食べる学生や、以前に食べた機内食と比べる学生も・・・
お昼ごはんが終わってからは、同じ館内にあるフライトシュミレーターで楽しむ学生もいました

★2日目 午後★
午後からは、関西国際空港での空港の裏側見学ツアーへ
普段は入れない保安区域から空港の設備の裏側を見学しました
また、各国の飛行機が飛び立つ様子も、間近で見れました


新入生研修がありました

今日は、津田体育専門学校と合同で平成28年度の新入生研修が行われました。
午前中は、リクルート様から講師の先生に来ていただき、グループワークを行いました。
まだまだ慣れていない同級生たちと打ち解けることが目的の研修で、コミュニケーションを高める研修です。
午後は、第一生命保険様からマナーの講師の先生に来ていただき、2年後に社会人になるための研修で、
身だしなみや、言葉遣い、お辞儀、電話対応などについて学びました。


教室のパソコンが新しくなりました

教室のパソコンがwindows10モデルになりました。
パソコンの設置や初期設定などはコンピュータビジネス科の1,2年生が協力して行いました。


入学式がありました

今日は、平成28年度の入学式が行われました。
あいにくの雨でしたが、みんな晴れやかな顔で入学してきました。


卒業式がありました

今日は、平成27年度の卒業式が行われました。
2年間、頑張ってきた学生たちも4月から社会人です。


アプリケーション検定合格!!

Word、Excel、PowerPoint、Access、ワープロの各アプリケーション検定の合格証書が届きました!
多い人は1度に4枚の合格証書をもらった人も。次の級を目指して頑張ります!


卒業研究仮発表がありました

コンピュータビジネス科、国際観光科の2年生は毎年、卒業研究の制作をします。
今日は、その仮発表会がありました。
1週間後の本発表に向けて、改善点など指摘を受けた部分を修正します。


国際観光科・旅行地理検定合格!☆医療管理科・医療事務管理士合格!

国際観光科の1年生が12月に受験した旅行地理検定に合格しました。
また、医療事務管理士の合格証書も届きました
合格おめでとう!!


勉強の息抜き!先生 vs 学生のテニス勝負☆

年末から様々な資格取得に励む学生たち。今日はちょっと息抜き!でテニスをしました。
津田情報ビジネス専門学校は、幼稚園、小学校、中学校、高校、津田体育専門学校と各種スクールなどを運営している津田学園の中にあります。
そのため、同じキャンパス内にはテニスコート、フットサルコート、スイミングスクールなど様々な施設があります。
時々その施設を借りてリフレッシュしてます(^^)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

冬休み☆基本情報技術者試験対策講座

冬休みに入りました
12月20日に校内で行われた基本情報技術者午前免除試験の合格者は4月の国家試験に向けて対策講座に来ています
また、医療管理科でも1月の調剤事務管理士、医師事務作業補助の試験に向けた講座が行われました。
みんな資格取得に向けて頑張っています!

コンピュータ・医療事務の各検定で合格証書が届きました!

ITパスポート試験、情報セキュリティ、医療事務管理士、医事コンピュータなど各検定の合格証書が届きました
4月に入学してからそれぞれ頑張ってきた証です!
合格おめでとう!!
これから、次のステップへ向けて頑張っていきます☆


秋の国内研修(最終日)

国内研修最終日は、それぞれの自主見学です。
事前に決めたおいた場所へ各自で移動し、見学をします。
東京スカイツリー、浅草、渋谷、原宿、お台場・・・
最終日なので、お土産もたくさん買いました!


秋の国内研修(2日目:午後)

午後からは千葉県の幕張メッセへ移動し「Ceatec Japan2015」を見学しました。
このイベントは、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展であり、各メーカーの最新技術の展示や体験ができるイベントです。
毎年、国内研修で訪れていますが、今年は「IoT:すべてのモノがネットワークにつながる」をテーマに各企業の展示がありました。
様々なウエアラブル端末や仮想現実空間を利用した旅行システムなどを体験しました。
また、触っていないのに触った感覚が味わえる仮想触感システムなどの人気のブースでした。

秋の国内研修(2日目:午前)

研修2日目は、全学科共通の研修です。
午前中に訪れたのは先端技術館TEPIA
ここでは、最新の技術を利用したシステムの体験、見学が出来ます。
医療ブースでは、全自動遺伝子検査システム、最新のカテーテルシステムなどを体験!!
その他、AR(拡張現実感)という、カメラを通して世界を見ることで、レビューや道案内、仮想物体等、通常の
視覚ではできない体験ができるシステムなどがあり、学生たちは様々なシステムを楽しみながら体験しました。
また、年齢測定装置や表情測定装置などもあり、意外に若く?表示される学生や、笑顔なのに「怒り」と表示されてしまう 学生もいてそれぞれ盛り上がりました。

秋の国内研修(1日目:コンピュータビジネス科&国際観光科)

コンピュータビジネス科と国際観光科は東急久里浜線に乗って三浦半島の先端にある
DocomoR&Dと無線歴史展示室を訪れました。
無線歴史展示室では、無線についての歴史や、歴代携帯電話の展示などがありました。
DOCOMO R&Dでは、リモート電子会議システムや、指輪型携帯端末などまだ製品化されていないものが

体験でき、学生たちは興味津々!楽しんで学ぶことが出来ました。

秋の国内研修(1日目:医療管理科)

平成27年10月7日から9日にかけて2泊3日で東京方面へ国内研修に行ってきました
1日目は学科別の研修です。
医療管理科は、まず、都内にあるメディプラザで電子カルテ&医療クラークの研修を受けてきました。
前半は電子カルテなどの役割や必要性などを学び、後半は医療クラーク体験として、医師、医療クラーク、患者に
役を割りふり、模擬診察!外科、内科など様々な症状の診察内容を電子カルテに入力していきました。

2つ目に伺ったのは、東京大学付属病院と隣接する健康と医学の博物館。
東大の赤門をくぐりそれぞれ見学しました。
お土産は、もちろん東大チョコ!!今回は、お留守番だった校長先生にへのお土産です(^^)

春の国内研修(2日目)

☆2日目☆
この日は日本三名園の後楽園・岡山城と今年の3月の改修を終えた
ばかりの世界遺産・姫路城の見学へ行きました。
この日は朝からとっても天気が良くて、春なのに真夏日の暑さ!
みんな暑さでちょっとお疲れでしたが、美しい庭園やお城の見学
をしました。

夜は神戸のホテルで宿泊したので
晩御飯は元町の中華街へ!
おいしい中華を食べて昼間の疲れも回復しました(^^)

春の国内研修(1日目)

国内研修に行ってきました。
毎年、関東方面に行っている国内研修ですが、今年は春・秋2回の開催です。
今回の春の研修は岡山・兵庫県の2泊3日で行いました。
専門学校で出来た仲間との初めての泊りの研修ということで、
出発前からみんなわくわく!

☆1日目☆
1日目は岡山県倉敷市にある川崎医科大学付属病院と併設する
現代医学教育博物館の見学です。
川崎医科大学付属病院では、実際の医事課の中や電子カルテを
利用している所や様々な病院施設なども見学させて頂きました。
現代医学教育博物館では、人体の仕組みから関節・骨・臓器など
を楽しみながら学べました。一番人気は腹腔鏡手術体験!
カルテの中で出てくる言葉も実際に体験してみると、実感がわいてきました。

新入生研修を行いました

外部から講師の先生をお招きして新入生研修を行いました。
これから2年間一緒に頑張っていく仲間たちと早く打ち解けてもらい
専門学校生としてどのように過ごしていけばいいかなどを研修を通して学びます。
初めは緊張してあまり会話のなかった学生たちも研修を通して少し仲良くなれたようです。
学生たちを2年後に待ち受けている就職のお話もして頂きました。

入学式がありました

平成27年度生の入学式がありました。
今年も、希望に溢れた学生たちが入学してきました。
まだまだ着慣れていないスーツに身を包んで専門学校生活の第一歩!
これからの2年間でどれだけ成長できるか、楽しみです

卒業式を行いました!!

卒業式を行いました!2年間、一生懸命勉強に取り組み大きく成長をしました!4月からは社会人になります!!
今年度も卒業生全員、正規雇用で就職が決まりました!!専門学校で学んだことを活かし、頑張ってください!!


卒業研究発表会を行いました!!

卒業研究発表会を行いました!毎日頑張ってきた成果を発表しました!独創的な作品がたくさん発表され、1年生にとっても大きな刺激になりました!
また、2年生にとっても研究制作、発表の場は貴重な経験にもなりました!

卒業研究まっしぐら!!
先日の卒業研究仮発表会を終えて、2年生は卒業研究制作に向けて一生懸命頑張ってい
ます!!夢中に作業に没頭する学生や、放課後毎日残って作る学生もいて、クラスはいつも賑やかです!


卒業研究の仮発表を行いました!!

コンピュータビジネス科2年生の卒業研究の仮発表を行いました!それぞれ、1年間かけて作成した自分の製作物を披露し、研究レポート作成に向けて先生方からアドバイスをいただきました!
今年度も残すところあとわずかとなってきました!精一杯頑張っていきます!!



就活セミナーを行いました!!

今年も残すところ、わずかとなってまいりました!冬休みを目前に控え、1年生もいよいよ就職活動の準備に入りました!!
この日は、1年生を対象に就職活動のセミナーとメークアップ講座を行いました!!就職活動の厳しさとその心構えにを教えてもらい、いよいよ年明けから動き出します!



みんなで雪かきをしました!!

この日、桑名市には雪が積もりました!!稀に見る大雪で、学生・教員ともに朝から雪かきを行いました!



今年度初めての雪が降りました!!

寒波が訪れ、雪が降りました!!今年度初の雪です!南の方から通う学生たちは見慣れない雪景色に大興奮していました!!



伊勢学園へ出張授業に行ってきました!!

12月13日、伊勢学園へ出張授業をしに行ってきました!!
いつも体験授業で行っているコンピュータの分解を行い、その後学校の説明をしました。
日ごろ身近にあるコンピュータを分解し、みんな興味津々に説明を聞いていました!



体験授業を行いました!!

10月18日、体験授業を行いました!
この日はコンピュータビジネス科志望の生徒さんが多く、賑やかな雰囲気の中体験授業を行いました!!



国内研修に行ってきました
10月7日(火)〜10日(金)の3泊4日で国内研修に行きました。
☆1日目☆
    桑名駅に集合し、名古屋からのぞみで東京へ!!
    

     まずは昼食をとるために東京モノレールに乗って羽田空港の国際線ターミナルまで行きました。
    羽田空港の国際線ターミナルは「Made In Japan」をコンセプトに2010年にリニューアルしました。
    「江戸小町」など和のおもてなしのお店がたくさん並んでいます。
    

     お昼からはいよいよ研修開始!
    まずは、防災学習施設の「そなエリア」へ行きました。
    そなエリアとは「そなえる」「エリア」という意味があり、大規模な災害時にはここが政府の対策や本部
    や自衛隊の救助活動の拠点となります。
    また、この施設では、疑似震災体験をしながら、災害時についてのクイズにDSで答えていきます。
    災害時には避けなければいけない危険な場所や注意点などを学びます。
    

    1日目最後の研修場所はPanasonicセンターです。
    Panasonicの最新機器が展示されているほか、光の3原色やアニメの原理などの仕組みを様々なブースで
    体験しながら楽しく学べるリスーピアがあります。

    



☆2日目☆
    2日目はまず、東京スカイツリーへ行きました。
    高さ634Mある東京スカイツリーの第1展望台(高さ350M)までみんなで昇りました。
    展望台についてからは自由行動なので、第2展望台(高さ450M)へ行く人や、スカイツリーの中に広がる
    ショッピングモール「東京ソラマチ」を見学したりしました。天気がよかったので、景色が本当にきれいでした!
    

    お昼からは「Caetec japan2014」を見学するために千葉県の幕張メッセへ
    「Caetec japan」とはアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展であり、各メーカーの最新技術の
    展示や体験ができるイベントです。今年は、時計や眼鏡など身につけて利用できる通信機器「ウエアラブル」
    や空中に仮想の映像を映し出してみる、空中ディスプレイなどが中心となり展示してありました。
    学生たちも普段は見ることのない機器を体験でき、充実したイベントでした。
    

    2日目の研修が終わった後は・・・
    学生たちがとっても楽しみにしていた東京ディズニーシーへ!!
    研修での疲れはどこへ!?と不思議になるほど、みんな元気にアトラクションへダッシュです。
    平日の夜6時からのパスポートでしたが、すいていたこともあり、メインのアトラクションはほとんど
    入ることが出来ました。同級生や先輩、後輩の中も深まり、楽しい時間でした。
    

   ☆3日目☆
    3日目は東京駅から東北新幹線に乗り、仙台、石巻、女川町へ震災学習です。
    東京駅からはやぶさ・こまちの東北新幹線に乗って仙台まで行きました。
    

    仙台からは貸し切りバスで石巻赤十字病院へ
    石巻赤十字病院は東日本大震災の時には災害対応の病棟と職員の方の訓練されたすばやい対応で
    多くの命を救った病院です。今回はその石巻赤十字病院での震災時の対応や今後の取り組みなどの講和を
    聞かせていただきました。また、講和の後は石巻〜女川町の被災地を見学し、被災地の現状などについても
    体験してきました。
    


    女川町の町立病院は高台にありますが、震災時にはその病院の1階部分まで津波がきたそうです
    
    
     女川町と石巻の間に通る国道号線は津波で大きな被害が出たところで、真新しい建物が目立ってました
    市内のいくつかの津波被害にあった建物はこのまま残すそうです。
    テレビでは何度も見た光景ですが、実際に被災地を見学し、お話を伺い、改めてまだまだ復興には時間が
    かかること、そのために一人ひとりが何をすればいいのか。考えさせられる研修でした。
    
    

     ☆4日目☆
    いよいよ研修も最終日。
    4日目は事前に計画した場所での自主見学です。
    お台場、秋葉原、横浜、浅草などそれぞれいい思い出が出来ました!
    

   




学校説明会を行いました!!

10月4日に学校説明会を行いました!本校についての全体的な説明を行い、その後各学科ごとに分かれ説明を行いました!!
10月に入り、3年生は焦りもあるでしょうが本校ではまだまだAO入試の受付を行っていますので、是非とも本校のイベントにご参加ください!



国内研修旅行の事前研修を行いました!!

10月7日から始まる国内研修に向けて、事前研修を行いました!
研修旅行に参加する心構え、事後学習に向けて必要なことなどについて学びました!!




ITパスポート合格通知書が届きました!!

ITパスポートの合格通知書が届きました!努力の結晶です!
次は基本情報処理技術者試験の合格を目指し、さらにがんばっていきたいと思います!!




体験授業を行いました!!

体験授業を行いました!本日は体験授業だけでなく、AO入試の面接もあり、校内は学生でにぎわっていました!次回のオープンキャンパスは8月25日(月)になります!!



就職活動最前線!!
夏休みを前に、一年生は資格の勉強に2年生は就職活動に大忙しです!
内定を勝ち取るまで、生徒ともども教職員一同、最後まで諦めません!




体験授業を行いました!

今年度3度目の体験授業を行いました!今回は石川県からの参加者もあり、大変盛り上がりました!!




出張授業を行いました!
鈴鹿の高校で出張授業を行ってきました!!コンピュータの五大装置について、楽しく勉強をし理解を深める事が出来ました!




テニス大会をしました!

新年度を迎え、同学年・異学年での親睦をさらに深めるため、テニス大会を行いました!教員同士の対決や、先輩と後輩の対決など大変盛り上がりました!
勉強の合間のつかの間の休息を堪能しました!明日から、再び検定試験に向け、がんばります!!




学校見学会を行いました!

今年度3度目の学校見学会を行いました。学校見学会では、施設の見学や授業の説明、そしてAO入試の説明などを行っております!!ぜひ、一度この機会に本校の学校見学会、体験授業にご参加ください!楽しいですよ☆

AO入試の受験受付が始まりました!

6月に入り、AO入試の受験の申し込みが可能になりました!
受験の相談はお電話(0594-31-9331)かメール(josen@tsudagakuen.ac.jp)までご連絡ください!
お待ちしております!!

 


学校見学会を行いました!

学校見学会を行いました!学科別に会場を分け、和やかな雰囲気の中、津田情報ビジネス専門学校の説明を行いました!
特に、コンピュータビジネス科志望の生徒さんには、プログラムの仕組みからゲーム業界の動向まで、幅広い話をしました!
もうすぐAO入試も始まります!是非、一度本校の雰囲気を味わいに来てください!!


広告で使う写真の撮影を行いました!

平成26年度の広告用に写真の撮影を行いました!
プロのカメラマンさんに来ていただき、教員・学生供に楽しく撮影を行い、本校の魅力がたくさん伝わる写真が撮れたと思います!!今から仕上がりが楽しみです!


平成26年度入学式を挙行しました!

平成26年度の入学式を行いました!新しい環境、新しい仲間に囲まれ、これから2年間夢に向かって頑張っていきます!!


平成25年度卒業式を挙行しました!

平成25年度の卒業式が行われました!辛い事も楽しい事もたくさんあった2年間でした!!日々、勉強に追われ並行して就職活動やその他 の活動に追われる日々でしたが、この2年間でみんなとてもたくましく成長をしました!
4月からはそれぞれ新しい道へと進みますが、津田情報ビジネス専門学校で学んだ事を活かし、新たな世界で活躍してください!
2年間、本当にお疲れ様でした!!



卒業研究発表会を行いました!

コンピュータ・ビジネス科の2年生の卒業研究発表を行いました!2年間で学んだ事を活かし、ホームページ作成やゲームの作成など発表はバラエティに富んだものばかりでした!



パンフレット作成に向けての撮影会を行いました!

先日、パンフレットのリニューアルに向け写真撮影会を行いました!!
これまでのパンフレットを一新し、表紙から全て変えます!!
本格的なセットを前にした撮影に緊張の色を隠せず、何度も撮り直しをした学生もいました!

all
kawase

 


国家試験の合格認定証が届きました!

独立行政法人情報処理推進機構の実施する国家試験「ITパスポート」の合格認定証が届きました!!
合格した一年生は、これから基本情報処理儀儒者試験の合格を目指し頑張っていきます!

 


簿記週間に入りました!

簿記週間に入りました!11月17日の日商簿記検定に向け
全学科、全ての授業が簿記の授業を簿記に振り替えて頑張っています!!
中には毎日遅くまで頑張っている学生もいます!!
17日の試験本番まであと少し!精一杯頑張ります!!

bokki

東京研修に行ってきました!

                              

10月1日(火)〜10月4日(金)にかけて東京に研修旅行に行ってまいりました!

☆一日目☆

一日目 朝・昼
  午前8時に桑名駅に集合し、名古屋まで行きました。いざ東京へ!!
nagoya
 東京駅に到着後、高速バスに乗り込み茨城県へと向かいました。目的地はJAXA筑波宇宙センターです!
筑波宇宙センターでは宇宙に打ち上げられた実験棟「きぼう」の運用管制室や
スペースシャトル、人工衛星の展示館を見学してきました!
「きぼう」運用管制室では、「きぼう」の運用方法、非常時の対処法などを説明していただきました!
展示館には宇宙衛星に取り付けられた断熱材の説明や、宇宙服などの説明を実物を前にして、していただけました!

jaxajaxa2jaxa3

一日目 夜
 JAXA筑波宇宙センターの見学終了後は、ホテルに行き各自夕食を取りました。
この日は初日で長距離移動が多かったためか、ほとんどの学生がホテルの近くで夕食を取りました!



☆二日目☆

二日目 朝
二日目の午前は東京証券取引所へ行きました。東京証券取引所ではビデオの視聴後、施設の見学へと移りました。
ビデオでは株とは何なのかという説明に始まり、株の起源、日本における株の普及
東京証券取引所の歴史について説明されていました。
ビデオを見終わった後、施設見学を行い、施設内にある設備の説明を受けました。
学生達は株の売買で動く金額の多さ、取り扱われる株の数の多さに驚いていました!
stockstock

二日目 昼
 東京証券取引所の見学終了後幕張メッセへと向かいました。
この日、幕張メッセでは「CEATEC JAPAN」というアジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会が
開かれており、見学を行ってきました!
会場には紙の様な薄さのスピーカー、ジェスチャー操作のコンピュータなど様々な最新技術が展示されていました!
生徒の中には、展示のデモに応募する生徒もおり、大変好評でした!!
makuhari

 「CEATEC JAPAN」の見学後、向かったのは日本未来科学館です!
日本未来科学館に着き、展示会場へ向かうと株式会社ホンダのロボット「ASIMO」が出迎えてくれました!
日本未来科学館にはこの他にも、コンピュータの物理モデルを視覚化した設備や
特殊なレンズを通して見ると透けて見えるマントなどたくさんの展示品がありました!
学生達は、展示品の1つ1つを見ては驚きの声をあげていました!!
futurefuture

二日目 夜

二日目の夜は希望者を募り、ディズニーランドに行ってきました!!
歩き疲れた体でも、夢の国へ入れば疲れも飛びます!!平日で小雨だったため、人も少なく満喫できました!!

disney

☆三日目☆


三日目 朝
  三日目の朝、江戸東京博物館へと行ってきました!
江戸東京博物館では江戸時代から昭和までの東京の町並みが随所で再現されています。
江戸時代に活躍した人力車や、鹿鳴館の模型、そして昭和期の民家など様々なものが説明とともに展示されていました!


 三日目 昼
 江戸東京博物館を見学した後は、本所防災館へと向かい防災体験を行ってきました。
火事で生じる煙からの避難法や、実際に起こった地震を体験し
非常時における適切な行動について学びました!
特に地震体験は学生にとっても、貴重な体験となったようで地震の怖さや備えの大切さなどを学びました!
disasterdisaster
本所防災館で防災体験をした後は、東京スカイツリーのふもと「東京ソラマチ」にて昼食を取りました!
初めて訪れる学生は、東京スカイツリーを下から眺め、感嘆の声をあげていました。

昼食後は、テピアへと向かいました!
テピアでは「先端技術と人間生活や社会の進歩」をテーマに、様々な展示品を見る事が出来ます。
また、展示品の見学だけでなくビデオによる紹介なども見る事ができ
見るだけでは知る事が出来ない事を学ぶ事が出来ます!
学生達が特に興味を示したのは、映った笑顔を点数化するビデオカメラ「スマイルランキング」です。
我も我もとビデオカメラの前に立ち、カメラに向かって笑顔を作っていました!!
thepia2
thepia3
三日目 夜
 三日目の夜の自由行動、学生達はそれぞれに行きたい所へと行ってきました!
秋葉原に行く者、横浜へ行く者など、最後の東京の夜を存分に楽しんでいました!!
yokohama



☆四日目☆

四日目 
 四日目は新幹線の出発時間まで自由時間でした!それぞれが計画を立て
好きな場所へと行き、思い出を作ってきました!!

tokyotokyo2

 


最難関試験、診療報酬請求事務能力認定試験に一発合格!!

                              

診療報酬請求事務能力認定試験に合格しました!
診療報酬請求事務能力認定試験は医療事務の資格試験の中でも、最難関の資格試験として位置づけられています。
この資格試験に向けて一生懸命頑張ってきました!
中には合格発表の1週間前から不安で不安でたまらなく、夜も満足に寝られなかったという生徒もいました。
そのため、合格した喜びもひとしおの様子でした!!

hoshu



体験授業を行いました!

                              

9月21日学校説明会、体験授業を行いました!
学校説明会では、本校の詳しい説明とAO入試についてお話をしました!
また、体験授業ではコンピュータの仕組みについて実物を見ながら理解を深めていきました!

taiken



体験授業を行いました!                               

                              
8月3日体験授業を行いました! broken

コンピュータの五大装置について、実物を見ながら理解を深めていきました!!
自分達でコンピュータを分解しながら初めて見るコンピュータの中身に興味津々でした!




☆アプリケーション検定に合格しました☆

                              
先日行われたアプリケーションの検定の結果が届きました。
みんな頑張ったので、上級の合格者も多数いました。
卒業までにもっとたくさんの資格を取れるようにこれからも頑張ります!!
 

 



バーベキューを行いました!!

                              
バーベキューを行いました!
学生は日々の勉強の疲れ、就職活動の悩みを忘れ
存分に楽しんでいました!
 

 



夏休みに入りました!!

                              
2年生にとっては学生生活最後の夏休み
1年生にとっては初の夏休みです!
2年生はこの夏休みを就職活動に
1年生は検定試験の勉強にあてつつ休息を取ります!

 

 

 



夏休み前の検定試験が行われました!kentei2.jpg

                              
1年生のアプリケーション検定を実施しました!アプリケーション検定では
Microsoft OfficeのWord、Excel、Power Pointの活用力が測られます!
楽しい夏休み前の一踏ん張り!この日のためにたくさん頑張ってきました!
また、先だって行われた2年生のアプリケーション検定の結果が
先日返ってきました!多くの学生が2級や1級に合格をしました!
 

 

 



医療事務管理士技能認定試験に合格しました!

pass

pass

pass

pass

pass

pass

                              
5月に行われた医療事務管理士技能認定試験の結果発表がありました。
医療事務管理士技能認定試験では保険請求やレセプト請求など
医療機関の事務として必要な知識・技術が問われます。
次は7月に行われる公益財団法人日本医療保険事務協会の
診療報酬請求事務能力認定試験に向けて、一生懸命頑張っていきます!


pieces体験授業を行いました!

                 
平成25年6月15日、体験授業を行いました。天気には恵まれませんでしたが
様々な方に足を運んでいただけました!

 


 




体験授業 体験授業を行いました!             

                              
平成25年度初の体験授業を行いました。
午前中は津田体育専門学校、午後から津田情報ビジネス専門学校の
体験授業を行いました!

 



入学式

入学式を行いました!             

                              
平成25年度の入学式を行いました。
三寒四温が続く中、天気に恵まれたとはいえませんでしたが
期待に満ち溢れた新入生を迎え入れる事が出来ました!





卒業式 平成24年度卒業式


















卒業式 卒業式がありました!                                            
平成24年度の卒業式がありました。
春の暖かい天気の中、とてもいい式でした。
たくさんの思い出を胸に4月からも
がんばります!!





国内研修に行きました                                    
10月24日から2泊3日で東京都内へ研修に行きました!
☆1日目☆
桑名駅に集合して、名古屋から新幹線N700系でいざ東京へ(^^)/
みんな、わくわく!
リニューアルしたばかりの東京駅。天候にも恵まれてとってもきれいでした!
1日目は東京駅から、学科別に各見学場所をまわります。
授業授業授業
                                           
★医療管理科★
メディプラザ東京にて、津田情報ビジネス専門学校の特別セミナーがありました。
講師の先生から、電子カルテについて、その必要性や、導入のメリットなどを教えて頂きました。
また、受付クラーク、医師、患者、電子カルテの入力クラークと配役を決め、実際の診察室を再現!
受付に立った場合にはどのように患者様に接したらいいのか?接遇のポイントなどを学びました。
また、入力クラークは医師役の人が患者を診断した内容や処方した薬などを電子カルテに入力!
普段は触れないような機械も体験させてもらい、貴重な体験ができました!
医療医療医療
国内研修                                                       
★コンピュータビジネス科&国際観光科★
NTTの施設、NTT NOTEとていぱーくの見学です。
国際観光科のガイドのもと、2班に分かれての見学。
ていぱーくでは通信に関する展示物を見学しました。
NTT NOTEでは、情報通信技術をどのように私たちの生活に
利用していくのか?など「家庭」「医療」「モバイル」
「コミュニケーション」の分野ごとに見学をしていきました。
中でも、離れていても通信技術を利用して、同じ空間にいるような
体験ができる「t−ROOM」が人気でした。
                             
★番外編★
自由行動では、女の子たちは待ちに待ったディズニー(*^_^*)
今回は全員ディズニーシーに入りました。
平日なので、すいてるかな?と思っていましたが、どこもいっぱい((+_+))
でも、みんなそれぞれ楽しい時間が過ごせました!
医療医療
                                                 
☆2日目:午前中☆
2日目は、全員で国際展示場駅近くのPanasonicセンターに見学に行きました。
Panasonicの最新機器が展示されているほか、電気の仕組みや発電についても学べます。
その後、防災公園に移動し、防災学習施設「そなエリア」へ
私たちの住む東海地方ではいつ大きな地震が起きるかわかりません。
ここでは、いざという時にどのように行動したらいいのか?ということを震災後の
がれきと化した街を再現した部屋での中を実際に歩いて見ることで、注意点などを学びます。
また、それぞれのポイントでニンテンドーDSを利用したクイズが出題されます。
正解しないと、生存率が下がってしまうので、みんな真剣です!
医療医療医療
医療医療医療
                                       
☆2日目:午後(医療管理科)☆
午後からは再び学科別に分かれました。
2日目の医療管理科の見学場所は、第一三協さんの施設「くすりミュージアム」
「くすり」はどうやって作られていくのか?また、くすりの仕組みなどを分かりやすく様々なブースで学んでいきます。
また、「どうして薬は水で飲まなきゃいけないの?」「カプセルや錠剤、粉、薬の形状はどうしていろいろあるの?」など
薬についてのクイズなどもありました。
医療事務を目指す学生たちにとっては、「くすり」というものについて学ぶいい機会になりました。
医療医療
                       
☆2日目:午後(コンピュータビジネス科&国際観光科)☆
コンピュータビジネス科&国際観光科は羽田空港のANAメンテナンスセンターへ行きました。
普段は間近でみることのできない飛行機や、その仕組み、内部の様子などを見学しました。
医療医療医療
                                      
☆2日目:夜☆
それぞれの学科別見学を終えた後は・・・全員で東京スカイツリーへ!!
今回は、夜景のスカイツリーへ昇ってきました(*^_^*)
エレベーターは速くて、あっという間に350m地点へ
その後、エレベータを乗り継いでさらに上へ・・・地上450m地点に到着!!
天気もよかったので、遠くまで見渡せて、みんな大興奮☆夜景がとってもきれいでした!
医療医療医療
                           
☆3日目
3日目は自由行動!自分たちで行きたいところの計画を立て、行動します。
浅草、上野、秋葉原、原宿、新宿、渋谷、、、とそれぞれ、いい思い出ができました。
医療医療医療





卒業式 日赤の講習会がありました                         
医療管理科と国際観光科を対象にした日赤の救急法救急員の講習会がありました
心肺蘇生法、AEDの使い方、止血方法、骨折した際の固定法、震災があったときなどの運搬方法など
みんな一生懸命取り組みました!
卒業卒業卒業





体験 7月14日(土)/ 8月4日(土)体験授業開催!                                                                                           
津田情報ビジネス専門学校の体験授業があります!
実際の授業の内容を体験!その他、授業内容や学費、学校生活など相談できます!
コンピュータビジネス科 11:00〜14:00
コンピュータの中身を見てみよう☆
コンピュータのお仕事紹介☆
医療管理科 14:00〜16:00
診療料のヒミツ☆
医療用コンピュータを体験しよう!
国際観光科 11:00〜15:00
旅行・地理・歴史好き集まれ!☆
ツアコンのお仕事ってなんだろう?



お申込み・お問い合わせはお電話(0594-31-9331)又はメールにてお待ちしております☆
PC医療観光







入学式 入学式がありました!                                    
平成24年度の入学式がありました。
それぞれ、期待と不安を胸に2年間
がんばります!!




     

卒業式 卒業式がありました                    
3月15日に平成23年度の卒業式がありました。それぞれ2年間でいろいろな事を
学び、成長しました!おめでとう!!
卒業卒業卒業





国内研修 国内研修に行きました                                     
2月21日から2泊3日で東京都内へ研修に行きました
今回は、東証、日本科学未来館、統合医療展
NTTの光ハウスなどの見学をしました。
そのほか、お台場を見学したり、お昼ごはんは築地で
新鮮な海鮮丼を食べたりと
普段は出来ない体験をいろいろしてきました!
授業授業授業





体験 8月7日(日)体験授業開催!                                                                                           
8月7日(日)に津田情報ビジネス専門学校の体験授業があります!
卒業生の話を聞いたり、先生たちと一緒に楽しい一日を過ごしませんか?
コンピュータビジネス科 11:00〜14:00
コンピュータの中身を見てみよう☆
コンピュータのお仕事紹介☆
医療管理科 14:00〜16:00
意外と知らない!?診療料☆
病院と診療所の違いって??
国際観光科 11:00〜15:00
旅行・地理・歴史好き集まれ!☆
ツアコンのお仕事ってなんだろう?



お申込み・お問い合わせはお電話(0594-31-9331)又はメールにてお待ちしております☆
PC医療観光





説明会風景 学校説明会日程

平成23年
4月 16日(土) 23日(土)
5月 14日(土) 28日(土)
6月 11日(土) 25日(土)
7月 27日(水)      
8月 3日(水) 24日(水)
9月 3日(土) 17日(土)
10月 1日(土) 15日(土)
11月 12日(土) 26日(土)
12月 10日(土) 23日(土)
平成24年 1月 21日(土) 
2月 18日(土) 
3月 10日(土) 

学校説明会はAM11:00より開始します。
不明な点は事前にご予約またはお問い合わせください。





     



対面式 対面式がありました                                    
新入生と在校生のの対面式を
桑名の九華公園で行いました。
満開の桜の下、みんなでわいわい!
入学したばかりの新入生も
少しは慣れてきたかな?




         




入学 入学式がありました!                                    
4月11日に平成23年度の入学式が行われました
満開の桜のようにピカピカの新入生
これからの学生生活への期待と希望で一杯です!









卒業式 卒業式がありました                    
3月15日に平成22年度の卒業式がありました
それぞれ、2年間の思い出を胸に、4月からは社会人です!
卒業卒業卒業





出張授業 出張授業がありました                    
伊勢市にある伊勢学園高等学校での出張授業がありました。
今回は、パソコン分解!みんな初めて見るパソコンの中身に
興味いっぱい!ハードディスクを分解した生徒もいました!
授業授業





体験 体験授業開催!                                                                                           
8月1日(日)に津田情報ビジネス専門学校の体験授業があります!
卒業生の話を聞いたり、先生たちと一緒に楽しい一日を過ごしませんか?
コンピュータビジネス科 11:00〜14:00
パケットのヒミツ教えます☆
コンピュータのお仕事紹介☆
医療管理科 14:00〜16:00
意外と知らない!?診療料☆
病院と診療所って??
国際観光科 11:00〜15:00
旅行・地理・歴史好き集まれ!☆
ツアコンのお仕事ってなんだろう?



お申込み・お問い合わせはお電話(0594-31-9331)又はメールにてお待ちしております☆
PC医療観光







        bbq
バーベキューをしました!                                                                 
みんなで青川峡でバーベキューをしました
当日はあいにくの雨でしたが、なんとか自分たちで炭をおこして
わいわい楽しいバーべーキュー!
バーベキューのあとは、雨も上がったので、近くの川で川遊び!
一年生も二年生もみんな楽しく夏の思い出を作りました(^^)v


                         
bbqbbqbbq




     



お花見 お花見に行きました!                                    
4月9日に新入生と在校生の親睦もかねて
桑名の九華公園へお花見に出かけました
満開の桜の下、みんなで楽しく過ごしました!




         




卒業式 卒業式がありました                                                                 
平成21年度の卒業証書授与式が行われました!
2年間、学んだ学校や仲間たちと別れて春からは
それぞれの道を歩みます!
1年生謝恩会謝恩会
    




パソコン パソコンが新しくなりました                                       
授業で使用するパソコンが新しくなりました。
OSはWindows7 Pro!気持ちも新たに資格に臨みます!




                 




資格 検定試験に合格しました!                                       
今年もたくさんの検定試験に合格しました
日商簿記検定、医療秘書検定などをはじめ、Word文書処理技能認定試験、Excel表計算技能認定試験など
たくさんの資格を取得できました!これからさらに、上級の資格取得を目指し頑張っていきます!!!





           

        bbq
バーベキューをしました!                                       
青川峡でバーベキューをしました
夏休み前のイベントとしてみんなでバーベキューをしました!自分たちで炭をおこしてわいわい楽しくバーベキュー!
バーベキューのあとは、近くの川で川遊び!仲間と一緒に過ごした楽しい一日でした




                         
bbqbbqbbq




     



体験 体験授業がありました!                                       
7月11日、12日に体験授業がありました!
コンピュータビジネス科はパソコンを分解して中の様々な部品を取り出してみました。初めて見るパソコンの中身にみんな、興味しんしん!夢中で解体していました。また、普段、携帯電話などでよく聞くパケットについて、パケットとはどんなものか?ということをスーパーボールを利用して体験してもらいました。
そのほか、地図のものやカラフルなものなど、様々な種類の携帯バーコードを勉強しました。
    
医療管理科では、様々な医療用語についてや、インフルエンザや風邪のときの薬の値段について、実際に計算してみました。普段、何気なくもらっている薬ですが、こんな金額だったの!?と驚きもありました。
国際観光科では、桑名近辺についてツアーを計画し、その計画にそってバスツアーをしました。身近な街を「観光する」という見方から見てみると意外なスポットなどがあり発見することが多かったです!
体験














東京研修 国内研修へ行ってきました                                       
6月10日から2泊3日で東京へ研修にいきました
幕張メッセで行われた「Interop Tokyo2009」や「日本科学未来館」などの東京都内の各地を見学し、最先端のコンピュータ技術を学びました。
そのほか、お台場見学や渋谷でのお買い物など、楽しい3日間でした。





     

平成21年度入学式
                                                         
4月7日(火)13:00から入学式が行われ、入学式
期待に胸を膨らませ、新入生が入学してきました!
 
入学式




















Copyright (C) 2006 Tsuda Information and Business Professional School. All Rights Reserved
津田情報ビジネス専門学校は、「個人の情報の保護に関する法律」その他の規制を厳守します