私の目指す学校教育の基本は小学校を拠点とする生涯学習の場としての「津田学園のまち」創りです。津田学園は人と人との出会うところ、人が語り合い憩いの場として遊ぶところ、そして学び合うところです。

特に小学校教育では、本学園の教育理念である「自由・自主・自律」の精神を基盤にして「自らを鍛え、自らを育み、自らを誇れる津田学園の子ども」を育てます。学童期は知的好奇心や探究心の旺盛な子どもたちの能力やよさを引き出し伸ばすための重要な時期です。幼児教育を土台として、豊かな人間性と確かな判断力、実行力のある人間の育成をめざし、知徳体の調和のとれた思いやりのある「頭のいい、賢い子ども」を育てる真の理想的全人教育の実現に努めてまいります。 

この津田学園で未来を拓く歴史づくりに挑戦してみようという意欲をもつ皆様のご入学を心から期待しています。


学校法人津田学園
理事長  津田 浩二

津田の夢である「幼・小・中・高」に至る一貫した教育の実現に向けて、平成16年4月に津田学園小学校を開校しました。

子どもにとって一番重要である初等教育の時期に、実体験を重視した多様な教育活動で子どもたちの好奇心や探究心を高め、感受性を育みます。そして一人ひとりの能力の可能性を見つけ、大きく伸ばしながら、「未来を拓く学力」の基礎・基本を確実に身につけ、思いやりのある優しさを持った「自他を愛する人間性」の育成を目指します。

一人ひとりの子どもに「高い学力と高い人間性」の土台を培い、皆様のご期待に応えることが本校の使命であると考えています。



学校長  岡田 浩一

[津田学園小学校]
〒511-0904 三重県桑名市野田5丁目3-12
TEL:0594-31-9311
""
Copyright(C) 2005 Tsuda Gakuen All Rights Reserved.