社会体育科|2年制

スポーツトレーナー・スポーツインストラクター

  • 海外研修
  • AFAA
  • 友好提携
ワールドワイドな指導者になりたい。その第一歩が津田体育にあるって何だろう?
スポーツを通して世界が見えてきた。世界に飛び出せ!海外研修

世界に目を向け、国際感覚を養うため隔年に開催している研修。国際舞台で働くための知識、実務経験を身近に感じています。
また雄大な自然の中でアウトドアスポーツやマリンスポーツを満喫し、国際的な活動を視野に入れていきます。
実際に海外で仕事をしている卒業生を数多く輩出しています。

アメリカ・エアロビクス&フィットネス協会の認定校。ワールドワイドな指導者への第一歩を踏み出そう。

AFAAは世界73カ国で通用するフィットネスインストラクター&トレーナーの国際ライセンスを発行できる、世界最大のフィットネス組織で、年齢や性別を問わずあらゆる対象者に向けたフィットネスプログラムを研究・開発しています。
エアロビクスはもちろん、ステップ、アクア、筋コンディショニング、ウエイトトレーニング、マットワーク、リラクゼーション等々、最新の科学に裏付けされた安全かつ効果的なプログラムを提供し、理想的フィットネスの実現を目指しています。

AFAA【Aerobics and Fitness Associat of America アメリカ・エアロビクス&フィットネス協会】
1983年、米国ロスアンゼルスで、リンダ・フェファー会長(看護士)の、自らのエアロビクス・エクササイズ体験と、その傷害によって、科学的に裏付けられた安全で効果的なエアロビクスの普及の必要性を痛感し、AFAAを創設しました。設立以来、アメリカ全土はもとより世界73カ国で会員は25万人。AFAA認定のインストラクターは15万人にも及んでいます。日本ではAFAA認定インストラクターは8千人を数え、1988年よりAFAA JAPANとして、日本人の体型や生活スタイルに合わせたスタンダード&ガイドラインを開発し、AFAAの普及と教育活動を展開しています。

AFAAではこんな資格が取得できます。

プライマリー・フィットネス・インストラクター
世界73カ国で15万人以上が取得している世界標準のフィットネス・インストラクター・ライセンスです。まさにAFAA認定インストラクターとしてフィットネスの世界に羽ばたくための第一歩となるライセンスといえるでしょう。また、さまざまなクラブで経験を積み、さらなるスキルアップを目指していくことができます。
レジスタンストレーニング
このライセンスは、一般健康成人にトレーニング指導する際の基礎知識と実践指導能力、そしてデモンストレーション能力などを含めた指導ノウハウとスキル全般を有する人に与えられます。この資格を取得することによって、さまざまな環境や状況に合わせたトレーニングメニューの作成や指導もでき、パーソナルフィットネストレーナーへの大きなステップになります。
キッズフィットネス
AFAAキッズフィットネスはAFAAのユースフィットネスに関するスタンダード&ガイドラインに立脚した子どもにとって必要不可欠な全身運動を、安全で効果的にという考えでつくられたプログラムです。
AFAAスタンダード&ガイドラインに基づく指導ができ、また心のコミュニケーションが図れるインストラクターを「AFAAキッズフィットネスインストラクター」として認定しています。
パーソナル・フィットネス・トレーナー
時代が求めるパーソナル・フィットネス・トレーナー資格です。単にマンツーマンでエクササイズ指導するフィットネスの専門家であるばかりではなく、クライアントのさまざまなニーズに対して、適切な知識と動機づけによりトータルなヘルスプロモーションを指導するフィットネスカウンセラーでもあります。一人ひとりの健康づくりの大切さをしっかりとメニューに取り入れ、実践していく質の高い教育者を育成・認定します。
NZIS(New Zealand Institute of Sports)と友好提携

NZISはニュージーランドを代表するスポーツ総合専門学校で、理論と実践の双方を重視した教育方針が津田体育専門学校と非常にマッチした学校です。2002年4月より夏休み・冬休みなどを利用した交換留学生交流をはじめ、それぞれの学校で取得した単位の互換制度などの提携関係をスタートしました。ニュージーランドといえばオールブラックスに代表されるラクビー先進国。集団スポーツの本場で学ぶ経験は、トレーナーや指導者を目指す人に最適です。